おひとりさまが安心して楽しく暮らすための情報発信・コミュニティサイト おひとりさまスマイルCafe

HOME > お役立ちコラム > イザに備える > 病気やケガに備える

お役立ちコラム

イザに備える/エンディング

生命保険で備える病気やケガに備える

自分に何かあった時にペットを守るには?

“可愛いペットにいつも癒されている”というおひとり様は少なくないでしょう。その反面、もしも自分が入院したり、先に亡くなってしまったら、“うちの子はどうなるの?”と不安に感じている人も多いのでは。飼い主のいなくなったペットは、一旦は保健所に引き取られるものの、新たな飼い主がみつからなければ、一週間程度で殺処分されてしまいます(保管期間は行政によって異なる)。このような可愛そうな事態が起きないように、もしもの時は自分の代わりにペットの面倒をみたり、引き取り先の手配をしてくれる人を…

続きを読む

病気やケガに備える

医療費が高額になったとき、負担を軽減する方法は?

公的な医療保険には、医療費の自己負担分を軽減できる「高額療養費制度」があります。   これは、1カ月に医療機関で支払った医療費が自己負担の限度額を超えた場合、超過分を払い戻せる制度。例えば、1ヶ月の医療費が総額100万円かかった場合、自己負担額は30万円ですが、高額療養費制度を利用すると、一般的な所得の人の自己負担額は8万7430円に。さらに、過去12ヶ月のうち3回以上高額療養費制度を利用した場合、4回目以降の費用は4万4400になります。   2015年…

続きを読む

病気やケガに備える自分の介護に備える

民間の見守りサービスにはどんなものがある?費用は?

まわりのサポートを得にくいおひとりさまにとって、万が一の時のSOSをどう発信するかは、考えておきたい事項の一つ。今、健康に問題はなくても、突然具合が悪くなったり、人の助けを呼べない状況に陥ったり、ということが全くないとは言えません。また、高齢になってくると、自宅内で重症事故にあう確率が高くなってきます。誰かがそばにいる時であればなんとかなりそうですが、もし一人だったら…?そんな時に心強いのが、いわゆる「見守りサービス」です。   「見守りサービス」とは、生活状況や安…

続きを読む

病気やケガに備える

先進医療って何?どのくらいの費用がかかる?

「先進医療」とは、まだ保険診療の対象になっていない評価段階の先進的な医療技術のことです。厚生労働大臣が認可した特定の病院や医療施設において、患者が先進医療を希望し、医師がその必要性と合理性を認めた場合に行われます。治療における身体への負担軽減や、今まで治療が難しいとされてきた病気への高い効果などの面から、期待の大きい医療技術でもあります。   具体的には、患者の身体に放射線の仲間である粒子線(陽子線または重粒子線)を患部に照射して切らずにがんを治療する「放射線がん治…

続きを読む

災害へ備える病気やケガに備える

突然の病気やケガにどうやって備える?

ある日突然、家で倒れたり、ケガで入院したりということを想像するだけで、独り暮らしのシングルの不安は増すばかり。少しでも不安を解消するために、またイザという時のために、準備しておきたいものが、「救急医療情報キット」と「入院セット」です。   救急医療情報キットとは、高齢者や障がい者の安全・安心を確保するために、本人の医療情報を自宅の決まった場所に保管することで、緊急時でも適切な処置が行えるようにするものです。   ←東京都港区の救急医療情報キット  …

続きを読む

病気やケガに備える

医療費が高額になったときに、税金を取り戻す方法は?

  年間の医療費が10万円または所得が200万円未満の場合は所得の5%を超えた場合は、確定申告の「医療費控除」を活用することで、払いすぎた税金を取り戻すことができる場合があります。   医療費が10万円超というのはハードルが高いと感じるかもしれませんが、年金暮らしの単身世帯では、所得が200万円未満ということも少なくないでしょうから、「所得の5%超」の基準を使えるかもしれません。 控除の対象は、医療機関で支払った医療費や医師の処方による薬剤費のほか、通院の…

続きを読む

保険で将来に備える病気やケガに備える

民間の医療保険に入っていたほうが安心ですか?

病気やけがで入院した場合、健康保険の適用となる医療費については3割負担ですが、支払った金額が一定額を超えた場合は高額療養費制度によって払い戻すことができます。そのため、ある程度の貯蓄があれば、医療保険は必要ないという考え方もあります。しかし、入院時の食事代、差額ベッド代、保険適用されない自由診療または先進医療の技術料などは、高額療養費制度の対象外という点を押さえておきましょう。   入院時の食事代の負担は1食あたり260円、差額ベッド代は平均で5,829円※。入院日…

続きを読む

保険で将来に備える病気やケガに備える

持病があっても医療保険に入ることができますか?

最近は、持病や入院・手術の経験のある人向けに、引受基準緩和型(限定告知型)(以下、緩和型)の医療保険が増えています。それだけニーズが高まったとも言えるでしょう。 緩和型の医療保険は、各保険会社が規定する3~5つ程度の質問項目に、全て該当しなければ加入することができます。   <告知項目の一例> □最近3 ヵ月以内に、医師による検査・診察により入院または手術をすすめられたことはありますか? □過去1年以内に、病気やケガで入院したこと、または手術を受けたことがありますか? □過去…

続きを読む

PAGE TOPへ