おひとりさまが安心して楽しく暮らすための情報発信・コミュニティサイト おひとりさまスマイルCafe

HOME > お役立ちコラム > 住まい > 不動産を売る・遺す

お役立ちコラム

住まい

不動産を売る・遺す

私の家、誰にのこす?

持ち家に住むシングルの場合、自分が亡くなったときに家をどうするのか、しっかり考えておきたいところです。   もらって欲しい人が決まっているのなら、遺言の準備をしましょう。何もせずに亡くなると、法律で定められた相続人(法定相続人)のうち誰かが、家を相続することになります。それ以外の人に家をもらって欲しいのであれば、遺言が必須です。   引き継ぎたい人が法定相続人であっても、やはり遺言を残しましょう。その人が、必ずしも家を相続できる保証はないからです。 法定相…

続きを読む

不動産を売る・遺す親の意思と財産を引き継ぐ

親からの相続。相続税かかる?かからない?

将来、親から相続を受ける場合に、相続税がかかるかどうか気になるところです。相続税は、親の残した財産の合計が、相続税の基礎控除額を超える場合にかかる税金。そのボーダーラインともいえる基礎控除額が、2015年1月から一気に4割も引き下げられました。つまり、以前ならかからなかった人でも、今後は相続税がかかる可能性があるのです。   2014年12月末までの基礎控除額…「5,000万円+1,000万円×法定相続人の数」                            …

続きを読む

不動産を売る・遺す親の意思と財産を引き継ぐ

家を相続するときの不動産評価とは?

相続税の計算を行うときは、財産に値段をつける必要があります。値段をつけることを、評価をするといいますが、悩ましいのは実家の評価でしょう。相続税の計算における、土地と建物の評価の原則をお伝えします。   土地の評価には、路線価方式、もしくは倍率方式のいずれかを用います。   ・路線価方式 路線価方式は、路線価が定められている地域で用いる評価方法です。この路線価とは、道路に面する「標準的な土地1平方メートルあたり」の値段のこと。国税庁のホームページにある路線価…

続きを読む

PAGE TOPへ