おひとりさまが安心して楽しく暮らすための情報発信・コミュニティサイト おひとりさまスマイルCafe

HOME > お役立ちコラム > 突然の病気やケガにどうやって備える?

お役立ちコラム

イザに備える

災害へ備える病気やケガに備える突然の病気やケガにどうやって備える?

ある日突然、家で倒れたり、ケガで入院したりということを想像するだけで、独り暮らしのシングルの不安は増すばかり。少しでも不安を解消するために、またイザという時のために、準備しておきたいものが、「救急医療情報キット」と「入院セット」です。

 

救急医療情報キットとは、高齢者や障がい者の安全・安心を確保するために、本人の医療情報を自宅の決まった場所に保管することで、緊急時でも適切な処置が行えるようにするものです。

 

←東京都港区の救急医療情報キット

 

<<救急医療情報キットに入れるもの>>

  ・氏名、生年月日

 ・かりつけ医療機関 ・持病 ・服用している薬 ・血液型

 ・健康保険証や診察券の写し

 ・本人の写真

 ・緊急連絡先 など

 

このキットが、家族に代わって救急隊に医療情報を伝える手段になります。専用の筒形の容器は、お住まいの自治体が無償で配布している場合がありますので、役所などに確認してみましょう。

 

救急医療情報キットが用意できたら、キットの存在を知らせるシールをドアの裏に貼っておきます。キットの保管場所は、必ず冷蔵庫の中。冷蔵庫に保管していることは、救急隊に周知されているので、自分で伝えることができなくても、キットの存在を認識して、冷蔵庫から取り出してくれるので安心です。

  

入院セットには、入院時にすぐに必要になる身の周りのもの。数日分の下着やパジャマなどの衣類、歯ブラシセット、箸などを入れます。事前にわかっている入院であれば、入院が決まってから用意できますが、緊急入院ではそうはいきません。予め用意しておけば、救急車を自分で呼んだ時でも、すぐに持ち出すことができますし、入院後でも身近に依頼できる人がいれば、鍵を預けて取りに行ってもらうことも可能です。なるべくわかりやすい場所に置いておくとよいでしょう。

 

緊急事態はいつ起きるかわかりません。50代以上のシングルなら、2つのセットをすぐに用意しましょう。

 

 

PAGE TOPへ