おひとりさまが安心して楽しく暮らすための情報発信・コミュニティサイト おひとりさまスマイルCafe

HOME > お役立ちコラム > 持病があっても医療保険に入ることができますか?

お役立ちコラム

イザに備える

保険で将来に備える病気やケガに備える持病があっても医療保険に入ることができますか?

最近は、持病や入院・手術の経験のある人向けに、引受基準緩和型(限定告知型)(以下、緩和型)の医療保険が増えています。それだけニーズが高まったとも言えるでしょう。

緩和型の医療保険は、各保険会社が規定する3~5つ程度の質問項目に、全て該当しなければ加入することができます。

 

<告知項目の一例>

□最近3 ヵ月以内に、医師による検査・診察により入院または手術をすすめられたことはありますか?

□過去1年以内に、病気やケガで入院したこと、または手術を受けたことがありますか?

□過去5年以内に、ガンまたは肝硬変で入院したこと、または手術を受けたことがありますか?

 (告知項目は、各社毎に問われる病気の種類や、過去○○以内といった期間などが異なります)

 

通常の医療保険と同様、入院や手術などに対して給付が受けられますが、さらに持病の悪化・再発による入院・手術も保障されます。また、特約でプラスして先進医療や死亡保障も用意できます。

 

一方、保険料が通常の保険と比べると割高なことや、契約日から1年以内は給付金や保険金が半額になる点には注意しましょう。また、責任開始日前に勧められている入院等は保障の対象外です。そこで、持病のある人が医療保険に入りたいという場合、緩和型に申し込む前に、まずは通常の保険からトライしてみましょう。健康状態や病気の種類にもよりますが、病状や健診結果など詳細な告知をすることで加入できるケースもあるからです。通常の保険に加入できなければ、次に緩和型を検討します。各社の告知項目は異なるものの、質問内容が明確なため、加入できるかどうか見当をつけやすいでしょう。

 

保険料をいくら支払って、どの程度の保障やサービスが受けられるのかを確認の上、医療保険に入るか、貯蓄で備えるかを検討してみましょう。シングルが入院すると、家族以外の人のお世話になることも多くなりがち。そのための費用や医療費などで、貯蓄を取り崩すのが心配なら、加入を検討するのも一法です。

PAGE TOPへ