おひとりさまが安心して楽しく暮らすための情報発信・コミュニティサイト おひとりさまスマイルCafe

HOME > お役立ちコラム > おひとりさまのライフプランニング

お役立ちコラム

暮らしとお金

おひとりさまのライフプランを考えるおひとりさまのライフプランニング

 

ライフプランニングとは、文字通り、一生涯のプランを立てること。自分はどんなふうに生きていきたいのかをイメージし、漠然とした夢や希望を具体的なプランに落とし込んで「未来年表」に記していきます。

 

 

ファミリー世帯であれば、子どもの進学や就職、夫の退職など、さまざまなイベントで年表がにぎわいますが、シングルの場合、「退職」以外のイベントをイメージできない人も少なくありません。自分の人生はなんと寂しいのだろうと、途方に暮れるケースもあるようです。

 

そこでもし、具体的なプランが思い描けない場合、アメリカの教育学者ドナルド・E・スーパーの「ライフキャリアレインボー」を参考にしてみてはいかがでしょう。これは、人には8つの役割(ライフキャリア)があり、それぞれの幅と長さを広げることで、人生が彩られるという考え方です。

8つのキャリアとは、「子ども」「学ぶ人」「働く人」「家を営む人」「配偶者」「親」「余暇を楽しむ人」「市民」。シングルの場合、配偶者や親としてのキャリアは積みにくいかもしれませんが、親との時間を深める(子ども)、リタイア後に大学へ通う(学ぶ)、新しい趣味を始める(余暇を楽しむ人)、ボランティア活動をする(市民)など、カテゴリーごとにプランを立てていくと楽しいのではないでしょうか。もちろん、これからの人生を供にするパートナーを探すというプランもいいと思います。

 

シングルのライフプランニングでもう一つ重要なのは、「リスクマネジメント」です。もし病気やケガで自由に動けなくなったら、加齢とともに判断能力が衰えたら、親の介護に直面したら・・等々。家族の力を頼りにできないシングルは、今後起こりうる様々なリスクを想定し、早めに準備しておくことが必要です。

PAGE TOPへ