イザに備える/親の介護・相続
介護保険制度は、在宅でも施設でもさまざまなサービスを提供しています。ただし、それらは無制限に利用できるわけではなく、介護の必要度合いに応じてサービスの種類も金額(回数)も制限が設けられています。とくに、ちょっとした手助けが得られにくいひとり暮らしの場合、介護保険サービスだけでは不足と感じることがあるかも知れません。
そうしたときに利用を検討したいのが介護保険制度とは別に、市区町村が独自に提供している高齢者向けのサービスです。たとえば、急な発病などで助けを呼びたいときや意識を失ったときなどに警備員が出動してくれる緊急通報システム、バランスのよい食事を届けてくれると同時に安否確認をしてくれる配食サービス、粗大ごみの運び出し回収、自宅でヘアカットができる理美容サービス、買い物代行など。地域によってサービス内容は異なり、費用についても無料、有料、利用料金の一部を助成するものなどがあります。
一人暮らしをする高齢者にとって、こうした地域のサービスを知っているかどうかで生活の質が大きく変わるといっても過言ではありません。ぜひ市区町村の窓口などで確認してみてください。
<市区町村による高齢者向けサービスの一例(東京都港区)>
(おひとりさまスマイルCafe ”イザに備える”)