おひとりさまが安心して楽しく暮らすための情報発信・コミュニティサイト おひとりさまスマイルCafe

HOME > お役立ちコラム > エンディングノートで書くべきことは?

お役立ちコラム

エンディング

意思を遺すエンディングノートで書くべきことは?

エンディングノートは、自分に万が一のことがあった時のために書き残しておくもので、形式や書き方などにとらわれずに、自由に書き進めることができるのが特徴です。将来自分の意志を伝えることができなくなった場合でも、エンディングノートに書き記しておくことで、自分の希望や思いを身内や大切な方に伝えることができます。

特にシングルの場合、判断能力がなくなった際に、家族以外の第三者が代わって手続き等をすることになるので、他のライフスタイルに比べ、必要度が高いと言えるでしょう。

 

エンディングノートは、市販のものを活用しても、自分の好きな形で手作りしてもかまいませんが、以下のようなポイントを整理しておくとよいでしょう。

 

    財産目録につては、こちらをご覧下さい。

 

ただし、エンディングノートには法的効力がないため、具体的に自分の財産をどう残したいかの意思を示したい場合は、遺言書を作成する必要があります。

 

エンディングノートは、一義的には判断能力の衰えや万一の際の備えとして作成しますが、自分の人生や大切な価値観と向き合うことになるので、この先をどう生きていくかを明確にする手段にもなり得ます。

 

 

PAGE TOPへ