おひとりさまが安心して楽しく暮らすための情報発信・コミュニティサイト おひとりさまスマイルCafe

HOME > お役立ちコラム > 先祖代々の墓をどうやって守ればいい?

お役立ちコラム

エンディング

お墓について考える先祖代々の墓をどうやって守ればいい?

命日やお盆、お彼岸などに墓参りをする習慣がありますが、先祖代々の墓は遠方にあって、度々訪ねることができない人は少なくありません。きょうだいや親しい親族がいれば、分担したり代わりに訪ねてもらったりできるかもしれませんが、自分以外にお墓を気に掛けてくれる人がいなければ、気がとがめつつも長期間放置せざるを得ないこともあります。

 

そうした気がかりを軽減してくれるお墓参り代行サービスが全国的に広がり始めています。亡くなった親や先祖を悼む気持ちは他人に委ねることができませんが、サービスを利用することでお墓をきれいな状態に保てるようになります。

 

たとえば、線香メーカーの日本香道と全国の石材店が共同運営する「美墓ネット」では、お墓の清掃や草取りのほか、石のプロによる点検や修理も行っています。また、家事代行大手のベアーズは、一定の教育を受けたスタッフによる墓参り代行サービスを全国的に提供しています。

 

そのほか、障がい者を支援するNPOなどが、墓参り代行サービスを提供している場合もあります。障がい者の働く機会を増やしたり、賃金を引上げたりすることを目的としているので、こうした活動に賛同できるのであれば、利用することがお墓の維持管理のためだけでなく社会貢献にもつながるのでとても有意義です。

 

費用についてはそれぞれに異なるのですが、清掃、草むしり、献花・お参りが含まれて1万円~2万円程度の料金になっているところが多いようです。清掃前と後の写真を撮り、依頼主は様子を確認することができます。とりあえず現状を知りたいという人のために、現状の写真を撮影して来てくれるサービスを行っているところもあります。

 

<墓参り代行サービス例>

主体

内容

料金

墓所に関わりの深い業種

 

例)美墓ネット

【標準】墓所の清掃、雑草取り、お参り(水・線香)、写真。

【標準】22,000円+税

 

複数のプランあり

家事代行サービス

 

例)ベアーズ

墓所の清掃、雑草取り、お参り(献花・線香)、写真。

18,000円+税

障がい者支援団体

 

例)NPO法人社会起業ネットワーク/ニコプロジェクト

墓所の清掃、雑草取り、お参り(献花・線香)、写真、報告書/墓所の清掃、お参り(献花)、写真。

5,000円/13,000円

 

複数のプランあり

※上記は目安です。対応できるエリアが制限されたり、坪数や墓石・墓標数、墓所までの距離など、条件によって追加料金が発生したりすることもあります。

 

ここで紹介したもの以外にも、地域に密着した民間会社や団体が多数あるので、自身の先祖のお墓の近くで探したり、同じ霊園などですでに利用している人に話を聞いてみるというのも一法でしょう。

PAGE TOPへ