おひとりさまが安心して楽しく暮らすための情報発信・コミュニティサイト おひとりさまスマイルCafe

HOME > お役立ちコラム > 老後資金として生命保険を活用するには?

お役立ちコラム

暮らしとお金

年金の不足を補う老後資金として生命保険を活用するには?

老後資金の不足をカバーするために、加入している生命保険を解約して、解約返戻金を受け取る方法があります。

 

保険にもいろいろな種類がありますが、活用できるのは終身保険。終身保険は、“万一のこと”(死亡や高度障害)があると保険金が支払われ、一生涯を通じて保障が続く保険です。同様の死亡保障でも、ある年齢までに保障が終わってしまう定期保険や、終身でも医療保険やがん保険など病気に備える保険では、途中で解約しても解約返戻金はほとんど受け取れません。

 

終身保険はある時期を過ぎると、支払った保険料の総額よりも解約返戻金の方が増えていきます。そのタイミングや解約返戻金の額は、保険商品、加入した時期や年齢、性別、保険料をいつまで払うのか(保険料払込期間)などによって異なります。また、ある年齢までは解約返戻金を低く抑えて、保険料を安くするタイプ(低解約返戻金型)もあります。その場合、低解約返戻期間中の解約は通常の7割程度しか受け取れませんので、注意が必要です。

加入中の保険の詳細は保険証券で確認するか、保険会社に問い合わせてみましょう。

 

終身保険を解約する際の注意点は2つ。

ひとつは、終身保険に入院や手術の医療保障や介護保障などオプション(特約)がついている場合に、解約すると特約の保障も全て消滅してしまうこと。もうひとつは、万一のことがあった場合に、お葬式や死後の整理などの費用として用意していた保険がなくなるという点です。一部だけ解約(保険金額の減額)ができる場合もあるので、その時の家計の状況に合わせて検討しましょう。

 

シングルの死亡保障の活用法については、こちらの記事をご覧ください。

 

 

PAGE TOPへ